作る
2018.3.31
3歳児が #自分で作る幼稚園弁当 〜お弁当道具のお買い物編〜
こんにちは!
突然ですが、3歳の息子・Kaiが「#自分で作る幼稚園弁当」を始めます。
2018年 春から幼稚園の年少になるKai 。
昨年秋より少し早めに幼稚園に入園し、トイレ問題をクリアし、お友達もできて、
園生活にも慣れてきました。
私自身も毎日のお弁当作りに最初は寝ぼけ眼をこすりながら奮闘していたものの、コツさえつかめば朝ごはんの支度のほんの少しプラスアルファくらいの労力でできるようになりました。
何よりお弁当が大好きな息子は
「ママちゃん(なぜか息子は私のことをママちゃんと、夫のことをパパちゃんと呼びます)のお弁当、美味しい!!いつも美味しいお弁当作ってくれてありがとう!」
と朝お弁当を作っているとき、登園前の玄関で、そして帰宅後 自分でお弁当をカバンから出すとき、毎日3回は言ってくれるのです。
この息子の一言と、完食してくれた空っぽのお弁当が、
また明日もお弁当を作る活力になっています。
さて、そんな息子の幼稚園弁当ですが…
3歳の息子が自ら幼稚園弁当を作りたいと言い出した!
そうなのです。
3学期の終わりに息子がふと
「Kaiも自分でお弁当作れたらいいのにな〜!!」
と言い出したことがきっかけ。
その瞬間を逃すまい!と夫と私が盛り上げます!笑
夫「それ、めっちゃいいやん!!作ってみるか!?」
私「Kaiすごい!そしたら春休み、ママと一緒に練習してみよっか!」
Kai「うん!やってみる!!」
そんなこんなで我が家にとっての一大プロジェクトがスタートしました。
まずは買い出しから
息子の熱の冷めぬ内に、まずは形から!!ということで、お弁当作りに必要なものの買い出しを一緒にすることに。まずは100円均一に行ってきました。
購入したのは、こちら!
左上から時計回りに
・トレー
・お弁当袋
・おかずカップ
・ふりふりごはんボール
・お弁当箱
・おべんとうはさみ
トレー
我が家にもいくつかお盆はあるのですが、せっかくなら息子のテンションが上がるようなものを、自ら選んでもらいました。
ちょっとした作業やお弁当を詰めるときに「このトレーの上でやってね」と言って使います。
お弁当袋
洗い替え用に買い足しました。今使っているのは、大好きなキャラクターものですが、違うキャラクターを欲しがる可能性も考えてあえてちょっと大人向けのものにしました。
おかずカップ
このまま冷凍もできるそうなので、作り置きにも活用します。
これまでシリコンカップを多用してきたのですが、食べものによっては幼児には食べにくいこともあるかなと思い、あえてプラスチックのカップを今回買い足しました。
ふりふりごはんボール
ご飯を詰めて振るだけで、簡単に小さい手毬寿司のようなおにぎりができます。
もちろん手で丸めて同じようなものを作ることができますが、3歳でこれから料理をはじめる息子に自信を持たせるために、あえて簡単にできる道具を購入しました。
また夏場などは食中毒も心配ですし、こういう道具を使って作ることで回避できればと思いました。
お弁当箱
今まで使っていたキャラクターものの小さなお弁当箱では容量が小さく、我が家にあるその次の大きさのものが大人用の大きいものだったため買い足しました。
こちらもあえてキャラクターものにはせず、息子が自ら選びました。
おべんとうはさみ
キャラ弁などを作る際の海苔のカットに使うらしいのですが、我が家ではキャラ弁を作る予定はないので、息子のキッチンバサミとして購入しました。
記録用にSNSもはじめました!
息子だけでなく、私自身も覚悟と忍耐力が必要だと感じているこのプロジェクト。
週に一度ではなく、平日毎日のお弁当作りでは大人でもなかなか大変です。
息子と私のモチベーションを維持するために、記録用のInstagramアカウントを作ってみました。
Instagram: obento.danshi
明日のイースターにもぴったりな「ステンドグラスクッキー」にも挑戦しています!
食べるプラスサイト内でも、息子の奮闘記「#自分で作る幼稚園弁当」を
連載しようと思っています。
是非応援よろしくお願いいたします。
See you soon!!
この記事のライター
- 塔筋真弓
- 「ALOHA JOURNAL」編集長 /「HOLOHOLO PICNIC」主宰 /「kai pearl」オーナー。 生まれながらの食いしん坊で大雑把。おっちょこちょいがゆえ、出来過ぎ(!?)な夫に救われる日々。家族でハワイ移住を夢みる、1男1女の母で現在第三子妊娠中。 #ヨガピク #かぞピク を主催したり、#関西ママズ を立ち上げるなど、皆さまと一緒に楽しめるイベント企画にも精力的♪