ページ内を移動するためのリンクです。

三重県アクアイグニスギャラリー 「温 -on-」で器をゆったり味う時間

毎日、毎日、ごはんを作り続ける主婦にとって、食器はモチベーションを上げるとても大事なアイテム。お気に入りの食器やキッチン用品を揃えるだけでごはん作りが俄然楽しくなったりしませんか。今回は、とにかくステキなお皿達が並ぶお気に入りのギャラリーをご紹介します。

三重県菰野町湯の山温泉に癒しと食の総合リゾート施設「アクアイグニス」が誕生したのは数年前。源泉掛け流しの片岡温泉をはじめ、お菓子界からは辻口シェフ、イタリアン料理の奥田シェフ、和食の笠原シェフなどが手掛けたお店がズラリと並びます。この中に私のお気に入りのギャラリー「温」があります。

ドアを開けると美術館のような研ぎ澄まされた空間が待っています。ガラス張りのギャラリーは、少しずつ変化していく光と影がなんとも美しく、いっそうお皿たちを引き立てます。

陶芸家の内田剛一さんがプロデュースした「ギャラリー 温」。内田さんが自ら出逢い、辿り着いた美しいもの、陶器・ガラス・木工・萬古焼・古道具など「日々の暮らしの中に生きるものたち」が整然と並んでいます。内装をはじめ、ギャラリー内にある机や椅子などは全て内田さんが制作したものだと伺いました。どれもシンプルでありながらも存在感がすごいんです。


この椅子に心を奪われた私。販売もしているそうです。子供の玩具や内田さんの書籍も販売しています。


洗練された空間の中で見るお皿がまたステキで、時間も忘れてしまいます。選び抜かれたお皿は本当にどれもため息が出るほど佇まいが美しく見ていて飽きません。


三重県四日市市で有名な萬古焼だけでなく、日本各地のお皿たちが並びます。どんなお料理をのせようかと考えるだけで楽しくなる時間。

三重県名産のお茶も買うことができます。「かねき伊藤彦市商店」のお茶は私も大好きなもの。海外に住む方へお土産にすることも。

実は、この杉原さんのお皿を手に入れるために今回「温」に来ました。この美しい佇まい。数週間考えましたが、やっぱり欲しい。

私がステキな時間にうっとりしている間、息子と夫は、外の広場でアクティブな時間を楽しんでいました。家からちょっとした玩具を持ってきていつも外で遊んでもらい、私はゆっくりな時間を堪能しています。

お腹が空いたら、辻口博啓シェフの大人気ベーカリー「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」で腹ごしらえすることも。天然酵母パンやクロワッサンが人気。

他にも、和食やイタリアン、スイーツのお店など、いろんなお店があります。

悩んだ末に購入したこちらのお皿たち。金沢市で制作された杉原万里江さんの作品。細部までこだわったラインがとにかく美しいんです。実際に使ってみるととにかく軽い。

早速、自宅講座のときに使ってみました。何を入れても様になるのが嬉しい。

佇まいがとにかく美しいお皿。普段のお料理を数倍も美味しそうに見せてくれるお気に入りのお皿と出会うためにぜひ「ギャラリー 温」を訪れてみてください。見ているだけでも贅沢な時間を過ごすことができるはずです。

https://aquaignis.jp/gallery.php
https://aquaignis.jp
TEL 059-394-7733
〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1
●東名阪自動車道「四日市IC」より国道477号線(湯の山街道)を西へ約15分
●新名神高速道路「菰野IC」より約5分
●近鉄湯の山線「湯の山温泉駅」から徒歩 8分(約600m)

 

 

Share

この記事のライター

柴口実菜子
柴口実菜子
予防医学食養生士/薬膳食療法専門指導士/和学薬膳®︎博士。元グラフィックデザイナー。1児の母。ドイツ・タイでの生活から、自分でできる体調管理の大切さを痛感。マクロビオティック、薬膳を学ぶ。オトナ&コドモのカラダにやさしく、おいしく、カンタンな食を日々追及中。
  • Instagram
このライターの記事を読む