ページ内を移動するためのリンクです。

筍の季節に見つけた!ちび筍

春になると筍が食べたくなりますよね。

スーパーで年中売っている、茹でた真空パックの筍もいいのですが…
やっぱり自分で茹でた筍の方が断然、美味しい!

でも、高いし、茹でるのは一手間…

そんなふうに思っていると、八百屋さんで珍しい筍に出会いました!

ちっちゃい筍!これはもしかしてほぼ穂先だけなのではないでしょうか?
5つくらい入っていてこの値段はすごい!

多分、掘っている途中に折れたり、早めに収穫してしまったり、
スーパーでは売り物にならない規格外の小さいサイズのものを集めて
安く売っているような気がします。小さい筍って美味しいのかな?

早速、買って食べてみましょう〜!

本当に小さいですね。見たことないサイズです。

さて、筍の皮を剥く時、都会の主婦みんながぶち当たるのが
『この筍、どこまで剥いたらいいの?』問題。

私にも正解がわかりません。笑

とりあえずフサフサしてる部分は全部剥いてみました。

するとどうでしょう〜こんなにちっちゃくなっちゃった!!笑

本当に正解がわかりません。
でもきっと、フサフサしてる部分は食べられないと思うし…これであってる気がします。

茹でる時にこの筍の最大のメリットに気づきました。大きい鍋がいらない!

家庭によくあるサイズの鍋で5つ全部茹でることができました!
これが何気に自分の中で刺さりました。
糠がこびりついた鍋を洗わなくて済むんだな、と思うとめっちゃ気が楽なんです。
少しだけ大きめの筍は半分に切って茹でることにしました。

茹で上がりました。めちゃくちゃ小さいですが、
5つもあるし私の家庭では十分すぎるくらいの量です。

茹でてみて思ったのですが、
小さい方が茹でやすく、アクもしっかり抜けている気がしました。

毎年、大きいたけのこを茹でる時にどのくらい米糠を入れたらいいのか、
どのくらい茹でればいいのか、感覚的にやっていたものですから、
食べた時にアクが残っていてピリピリしたり、失敗することがありました。

小さい筍、いいかもしれない!!

さて、それでは早速、筍ご飯にしますよ〜!

当然ながら、小さいので切る手間もかからず、楽ちんです♪

炊き上がりました!

わぁ〜!めっちゃいい香り!美味しそう〜!

この日の夕飯は筍ご飯、エビフライ、だし巻き卵に
前日の牛肉の牛蒡煮込みを餡掛けにしてかけたもの。かなり豪華な和御膳になりました。

実食です♪

めっちゃ美味しい!小さい筍、大きい筍と比べてなんの遜色もありません!
むしろちょっと柔らかくて美味しい気がするぅ〜!

来年どちらかを買うなら、絶対、小さい筍が選びます!小さい筍、優勝です!

今回のような筍に限らず、規格外の野菜や果物って意外に美味しいことが多いですよね。

食品ロス問題の解決にもなるし、美味しいし、茹でやすい、扱いやすい。

来年もこの規格外のちっちゃい筍で、春の味覚を楽しみたいと思いました!

 

Share

この記事のライター

こは村 こはる
こは村 こはる
ライオンのように強い母でいたい。でも、柔らかで、甘くて優しいお母さんでもいたい…そんなまるでポン・デ・ライオンのような心を持つ2児の母。なんの資格も持たない普通の主婦がお届けする、おもしろおかしい日々。
このライターの記事を読む